2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Primary Memory vs Removable Memory

先日会社でこんなことが話題に上がりました。たとえばGalaxy Sはユーザが利用可能なメモリとして、内蔵メモリと外付けSDカードスロットが付いています。このような状況はGalaxy Sだけでなく、いくつかのAndroid端末にも当てはまります。メモリをお手軽に拡張…

Action Bar Compatで一瞬ラベルが表示されてしまう問題

最近Compatibility Packageというライブラリを勉強しています。このライブラリFragmentなどが使えるのでとっても便利なのですが、HoneyComb以降のUIの特徴でもあるActionBarが使えないのが残念な点です。そこでAndroid SDKのサンプルにCompatibility Package…

日本Androidの会12月定例会

先月は行けなかったので、今月は若干無理して行きました (仕事的に) 。今回の定例会のテーマはAndroidのセキュリティでした。地味なんですが、Androidプログラマであれば、避けては通れない箇所です。私もこれまではそんなに気にしないでいました。プログラ…

UbuntuからGalaxy Nexusをadbで接続する方法

ついに本日Galaxy Nexusを購入しました♪ これまでじり貧でHT-03Aを使っていましたが、その性能の違いにかなり驚いてしまうほど高性能です。 何といっても、とにかくレスポンスが早い!さすがDual Coreですね。 まだ使い切れていないGalaxy Nexusですが、いつ…