2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Qualcomm's FastCV試してみる

本日Qualcommからこんな感じのメールが届いていました。 以前QualcommのARを試してみましたがとてもいい感じでした。→ こちらですが、Snapdragon搭載機でないと動かなかったのがいまいちなところでした。 今日届いたメールは、そんなQualcommが新しい画像処…

データストアのクエリ

ソート順序と値の型 ここではインデックスのソートのされ方について記載されています。数値型であれば数値順、文字列型であればUNICODE順と、直感的にソートされます。このようにソートされているからこそ、フィルタを使ったクエリを行うことが出来るのです…

データストアのクエリ

非等号とINフィルタ 非等号とは「!=」のこと。INフィルタとはたとえば Property IN(1, 2, 3) と書くと、Propertyという名のプロパティの値が1か2か3のエンティティをかき集めてくれるフィルタです。実はこれら2つのフィルタは別のフィルタに置き換えられて処…

データストアのクエリ

久々のApp Engineのお勉強です。久しぶり過ぎてところどころ忘れているかも知れませんが、気にせず進めます。 複数の等価条件フィルタ これまでカスタムインデックスとのからみでいくつかのフィルタを見てきましたが、今回は等号フィルタに関してです。等号…

SDKを1.5.4から1.5.5に上げるときの注意

もしかしたら私だけかも知れませんが、メモとして残しておきます。App EngineのSDK (Linux用) を1.5.4から1.5.5に上げると、それまでのプロジェクトでエラーが発生します。 エラーメッセージを見ると「SDKフォルダのlib/whooshがない」と言ってます。たしか…

Android Binding 〜SDカードファイルビュー〜

ちょこちょこ作っていたSDカードファイルビューアですが、とりあえずこんなものが出来ました。サンプル置き場 (TestExplorer) とりあえずというのは、今私が公開しているアプリの機能が実現されていないからです。当初の目的が公開しているアプリを置き換え…

Android Binding 〜SDカードファイルビュー〜

今日も昨日の続きです。今日はこんなメニューを考えています。 表示階層の復帰 表示位置の復帰 ちょっと地味な感じですが、ユーザエクスペリエンスの観点から言うととっても重要なファクターです。一つ一つ見ていきましょう。まずは表示階層の復帰です。現時…

日本Androidの会 10月定例会

久々に行ってきました、定例会。連休最終日のためか、参加者が少なかったですが、広々していてかえってよかったかな (笑) 。とっても簡単ですが、レビュー記事を掲載します。 Osaifu-keitai met Android 最近の日本のAndroid携帯には必ずといっていいほど付…

Android Binding 〜SDカードファイルビュー〜

昨日の続きです。今日は以下のことをやろうと思います。 リストをソートして表示 ファイルを選択したらIntentを投げてアプリ起動 現在のパスをタイトルバーに表示 サンデープログラミングなのでかなりヌルイ目標設定になっています (汗) 。一つずつ対応して…

Android Binding 〜SDカードファイルビュー〜

最近風邪でダウンしていましたが、調子が戻って来たので棚上げにしていた問題にチャレンジしてみました。問題とは、Android Bindingを使って自分のアプリを書き直す、というもの。いきなりフルスペックで書き直すのは厳しいので、ちょっとずつ書き直していき…

データストアのクエリ

昨日の続きです。 複数のプロパティに関するフィルタ ここで注目したい内容があります。それはインデックスのプロパティの順番です。先ほどのクエリはこんな感じでした。 SELECT * FROM Player WHERE charclass = 'ヒーロー' AND level < 10 ここでプロパテ…

文字コードの扱い方

現在App Engineの書籍をサンプルを作りながら学習しているのですが、文字コードの扱い方がいまいち分からないので、ちょっと調べてみた。たとえばこんな感じで日本語の文字列をポストするフォームを作ったとします。 このサブミットを受け取るpostメソッドで…

データストアのクエリ

昨日は珍しく仕事で一緒になった方々と渋谷 (都会!) で飲みました。とても楽しく飲めたのですが、いかんせんお酒が弱いので、ビール4杯めぐらいから顔が真っ赤になっているのが分かりました。なので (?) 今日はちょっとだらけた一日になってしまったので、…