Qualcomm AR
最近会社でARがちょっと話題になっていました。Androidで無料でARが出来ることは昨年の日本Androidの会定例会で知っていたのですが、それっきりになっていました。よい機会なのでちょっと試してみようと思います。目標はサンプルプログラムを動作させることです。
Qualcomm AR SDKのインストール
Androidに関してはSDKとNDKがインストールされていることが前提です。その上でQualcomm AR SDK (以下QCAR SDK) をインストールします。手順はこんな感じ。
ここで注意が必要なのは1のユーザ登録です。上記URLはQDevNetという開発者コミュニティサイト上にあるのですが、QDevNetのユーザ登録とSDKダウンロードのためのユーザ登録は違う、ということです。こちらからユーザ登録して下さい。
私はUbuntuな人なので、Linux用のxxx.binファイルをダウンロードして、実行可能にした上で実行しました。するとインストーラが起動するので適当にこなします (おいおい) 。これでインストール完了。
QCAR SDK設定
SDKの設定というよりはEclipseの設定ですね。Window > Preferences > Java > Build Path > Classpath Variablesで以下の設定をします。
Name | Path |
---|---|
QCAR_SDK_ROOT | QCAR SDKをインストールした場所 |
ライブラリのビルド
次にAR用ライブラリをビルドします。
[qualcomm-ar/]% ls assets/ build/ licenses/ readme.txt* release-notes-1.0.6.pdf* samples/ [qualcomm-ar/]% cd samples/ [samples/]% ls Dominoes/ FrameMarkers/ ImageTargets/ MultiTargets/ VirtualButtons/ [samples/]% cd ImageTargets/ [ImageTargets/]% ls AndroidManifest.xml* assets/ default.properties* jni/ media/ res/ src/ [ImageTargets/]% ndk-build
サンプルプログラムのImageTargetsディレクトリでndk-buildします。エラーもワーニングもなく、キレイにビルド出来ました。
サンプルアプリのビルド
こちらも上と同様ImageTargetsディレクトリからプロジェクトを作成します。設定等が問題なければビルド出来るはずです。
サンプルアプリの実行
では早速実行してみましょう。まずはオープニング画面が表示されます。
おぉっ!と思ったら
あぁ、まぁ予想はしていましたけどね。だって私のHT-03AはSnapdragonじゃありませんし。来週、会社の端末で試してみよう。