Qualcomm AR
先日は自分のHT-03Aで実験して撃沈したQualcomm AR。会社のSnapdragonな端末で再挑戦してみました。結果は見事に成功でした。サンプルプログラムを一通り動かしてみました。
ImageTargets
マーカーとなる絵 (今回はカラー印刷出来なかったのでPCのディスプレイで実験) を移すとよくみるティーポットが現れます。
適当にカメラの視点を動かしてみると
というように追随してきます。ちょっと感激。
MultiTargets
こちらは立体のマーカを認識します。認識したら立体を縁取りして、(なぜか) 立体のまわりをお皿が回り始めます。
こちらも角度を変えると追随します。
Dominos
いわゆるドミノ倒しですが、これをARでやろうって発想がいいですね。端末のディスプレイ上に移ったマーカ上をなぞるとドミノが置かれていきます。
Runボタンで最初のドミノが倒されます。うまくいくとこんな感じ。
もちろん途中で止まってしまうこともあります。
FrameMakers
こちらは同時に複数のマーカーを検出して文字を浮き上がらせるサンプルです。これも見たときは結構感動しました。
これは下から撮っていますが、上から撮るとこんな感じ。
これで終わりにするのはちょっともったいないかも。