グロービッシュ実践勉強法読んでみた

以前紹介した英語勉強法の本、夏休みなので読んでみました。全てが全て賛同出来るわけではありませんが、多くの箇所で感銘を受けました。その中でも一番感銘を受けたのが次の二点です。

  • 英語の勉強はさっさと終えて、仕事のスキルを上げよう
  • 英語を書く・話す時は、まず日本語をシンプルにする


本書を読んでいて感じたのは、日本語を英語に直す瞬発力がとても大事なんだなということです。やはり私は日本に住んでいるため、基本日本語で考えます。これが英語で考えられるようになったら苦労しないわけですが、残念ながらそうはなっていません。なのでどうしても日本語 → 英語という変換を行わないといけないのですが、日本語をシンプルにすることでこの変換作業が楽になる = 早くなる、というわけです。つまり考えを英語で発する時は

  1. 日本語で考えをまとめる
  2. 日本語を極限までシンプルにする
  3. 日本語を英語に直す
  4. 英語を音読する


というプロセスになるわけです。これはまさしく英作文です。これまであまり重要視してこなかった英作文ですが、ちょっと考えを改める必要がありそうです。