Horizontal View Swiping with ViewPager

Android Developersのブログでフリックによるページ切り替えについて書かれていたので、軽い気持ちで試してみたら、ちょっとハマったので書いておきます。


そもそものブログはこちらです。要は左右にフリックすることでページを切り替えるユーザインターフェイスのことです。これを標準クラスライブラリで提供するよ、みたいなお話です。

いろいろ書いてあったんですが、まずはサンプルを動かしてみようということで、ブログにも載っていたviewpagerexampleからプロジェクトをチェックアウトしてビルドしてみました (Compatibility Libraryを追加するのを忘れずに) 。するとこんな感じのエラーが発生しました。



???見たことないエラーですが、見たことないパスが表示されています。

/Developer/android-sdk/extras/android/compatibility/v4/android-support-v4.jar


どうも作成者 (↑のブログを書いた人) が自分の環境のパスをそのままにしていたんでしょうね。このパスがかかれているファイルは「.classpath」というファイルです。ということで自分の環境にパスを合わせてみました。するとまたエラーが出ました。でも内容が違います。



???これまた始めて見るエラーです。ググるとそれなりに有名ですが、どの対処をしてもエラーは消えませんでした。なので当てずっぽうでこのパス設定自体を削除しました。するとあら不思議!エラーが消えました。


若干腑に落ちないことはありますが、ようやくスタート地点に立てた気持ちです。アプリの見た目はこんな感じです。フリックするとテキストが異なる画面に切り変わります。



中身の検証はまた明日。