先行リスニング

以前購入した英語教材であるこちら。


みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)


先行リスニングというトレーニングをしてみました。先行リスニングとは英文を見ないでひたすらリスニングをする、というトレーニングです。途切れ途切れで6日間やってみました。たしかに最初はお話の意味すら分からないこともありましたが、2周目あたりから意味が掴めて来ました。かれこれ5周ぐらいはしたので、そろそろ次のステップに移ることにします。次は解き聴きというステップです。


ちなみに私は英語ってとても好きです (得意ということではない!) 。何が好きってその音色というか響きというか。日本に住んでいる私には到底真似出来ませんが、綺麗な英語にはとても癒されます。


それと題材中にもありましたが、英語の学習で大事なのは、隙間時間 (Idle time) をいかに活用するか、だと思います。そう思って日々の生活を思い返してみると・・・、あるはあるはの隙間時間。もうちょっと積極的に時間を使わないと、と思う今日この頃です。