英会話スクール

今日ミスドでドーナッツを食べていた時、奥の座席でアメリカ人らしい女性と日本人女性が英語を話しているのが見えました。こっそり見ていると、どうやら英会話のレッスンをしているように見えました。女性は何かしきりにノートに書きながら会話しているようでした。


昨日、会社で (国は分かりませんが) 英語圏の方からの電話に応対しました。内容は単なる勧誘でした。向こうが言ってることはだいたい分かるんですが、こちらから何か言おうとすると、どうにも英語が出てこない。かなりしどろもどろな英語で何とか通じる状態で事なきを得ました。


今、音読パッケージで英語の勉強をしています。そこではリピーティングという私がとても苦手なプラクティスがあり、よいトレーニングになっています。ですが (当然ですが) 自分の考えを英語で話す、というトレーニングにはなりません。ていうか今の私にはこのトレーニングが完全に欠けているのです。なので昨日の散々な結果を招いてしまったと思うのです。


そんな中、今日の英会話レッスンを見た私は、とても興味を持ったわけです。習うとなると多分週一とかになると思うのですが、やるとやらないとでは大違いな気がします。


英語を勉強するぞと奮起して約二年。TOEICの得点は730点と鳴かず飛ばずな感じ。お金を払ってこの状況を打破したい誘惑にかられる今日この頃です。