日本Androidの会 1月定例会

今月も行ってきました、定例会。帰り道はかなり冷えました。
いろいろ面白いネタがあったので、簡単にご紹介。

ADKで広がるAndroidアプリの可能性

言わずと知れたRT Corporation*1の社長さんによるセッション。


ADKとは何ぞや?RT-ADK/RT-ADSのお話などがありました。この辺は会社で調べたことがある内容なので (Arduino + USB Hostシールドで実験したこともあるので) 目新しい内容はありませんでした。

5月ごろにCQ出版からRT-ADK mini付きのADK勉強キットが発売されるそうです。ADKを自作するのが面倒くさいかたには朗報ですね。※自作も簡単ですけどね。


セッション終了後に、製品化事例についての質問がありました。回答としてはまだないとのこと。質問された方の話によるとCTS (Compatibility Test Suite) によればOpen AccessoryはMUSTではないため、企業もOpen Accessoryを使ったソリューションを出しにくいのでは?という意見が出ていました。なるほど、確かにその通りですね。

Google TVとApple TV

定例会でよくセッションされているGClueの社長さんによるセッション。RTの社長さんもそうですが、エンジニア系会社の社長さんはすごい!


先日開催されたCESで発表された様々なGoogle TVについてお話がありました。なんでも今年はSmart TV第二世代だとか。ちなみに去年に発売されたSmart TVが第一世代。

お話の中で衝撃的だったことがありました。これまでGoogle TV上のアプリは全てWebアプリでした。つまりアプリ=ブックマークみたいな感じ。ですが今年 (第二世代) のGoogle TVはネイティブアプリが主な形態となっているそうです。第一世代ではAndroid Marketを利用出来なかったというのもあるんでしょうが。そりゃやっぱりネイティブアプリの方がいいでしょ。

第二世代と言われるゆえんでしょうかね。第一世代と第二世代とは完全に別物のようだ、とのこと。Google TVも進化していってるんですね。STICK型のGoogle TVはかなり欲しいです (笑) 。


Apple TVに関してはちょっとした紹介程度でした。


Smart TVとは関係ないのですが、スピーカーの方がこの度日本Androidの会の部として、「オープンナビ」部会を立ち上げることになったそうです。ここで言う「ナビ」とはカーナビのことです。1/31に詳細発表があるそうなのでこれはウォッチしておかないと。

2012 International CES + AT&T Developer Summit報告

日経BPの菊池氏 (この方も度々登壇されます) によるセッション。ご本人も仰ってましたが、内容が盛りだくさんでした。ここでは私が興味を持った箇所だけをかいつまんで記載します。

Samsung & LGの勢い

これはもう言うまでもないでしょうね。韓国メーカの強いこと強いこと。

自動車メーカの出展

フォードはもちろんですが、ベンツやAudiなどの自動車メーカも出展していたとのこと。社内で利用するユーザインターフェイスをスマフォに学べ、ってことなんだそうです。

*1:RT-ADK/RT-ADSというAndroidとUSBでつなげるボードを製作・販売していることで有名